配当優待生活ナビ -株主優待と配当金で賢く生活する-

お金持ちは無理でも小金持ちにはなれる。株式投資等の資産運用ついて語ります

【書評】『ウォール街のランダムウォーカー』の書評 | 投資初心者におすすめの一冊!【株式投資】

こんにちは。 今回は『書評』シリーズ。 筆者が読んで感銘を受け、また自身の投資手法に対して影響を受けたと感じる書籍をご紹介していきます。 まず、問題提起として、投資に関心がある人々は、どのような方法で市場を理解し、投資を行えばよいのかという問…

【書評】名著『敗者のゲーム』から学ぶ、成功への道しるべ【株式投資】

こんにちは。 今回は『書評』シリーズです!! 筆者が読んで感銘を受け、また自身の投資手法に対して影響を受けたと感じる書籍をご紹介していきます。 投資スタイルによって向き不向きはあるかと思いますが、ここで紹介する書籍は投資スタイルにとらわれること…

【株式投資】BPSとは何か?株式投資における重要性とは?

こんにちは。 株式投資において、企業の財務状況を分析するためには、様々な指標があります。その中でも、BPS(Book Value Per Share)は、株主一株当たりの純資産を表す指標であり、企業の内在的な価値を知る上で重要な役割を担っています。 本記事では、BP…

【株式投資】低PBR株はリスクを抑えて儲かる?投資前に知っておきたい分析方法と注意点

こんにちは。 管理人です。 低PBR株とは、企業の時価総額に対する純資産の割安度合いを示す指標であり、投資家にとって魅力的な銘柄の一つです。しかし、低PBR銘柄に投資する際にはメリットと同時にデメリットも存在し、注意が必要です。本記事では、低PBR銘…

【株式投資】EBITDAとは?ビジネスで知っておきたい重要な指標とは

こんにちは。 株式投資において、収益性を評価するために使われる指標は多数存在しますが、その中でもEBITDAは重要な指標の一つです。 本記事では、EBITDAについて詳しく解説し、ビジネスにおける活用方法を紹介します。 【EBITDAとは何か?】 【EBITDAの活…

【株式投資】ROIとは何か?投資効果を測る指標の基本を解説!

こんにちは。 投資をする上で、どのような指標を見て銘柄を選んでいますか? 一般的に用いられる指標には、PER、PBR、ROEなどがありますが、それらに加えてROIという指標もあります。 この記事では、ROIについて解説します。ROIが何を表すのか、どのように計…

【株式投資】PEGとは何か?株式投資におけるPEGの意味と使い方

こんにちは。 株式投資において、企業の成長性を判断する指標として、PER(株価収益率)やPBR(株価純資産倍率)などがありますが、PEG(PERと成長率の比率)という指標もあります。PEGは、PERの値と成長率の値を組み合わせることで、企業の成長性をより詳し…

【株式投資】株主優待生活の楽しみ方、お得な使い方を紹介

こんにちは。 株主優待投資は、株主に対する特典として企業から提供されるサービスや商品を受け取ることができる投資の一つです。株主優待投資をすることで、お得な割引やプレゼント、サービスを受けることができます。 この記事では、株主優待投資の楽しみ…

【株式投資】配当金で生活するには?必要な心構えと投資先の選び方

こんにちは!! 将来に向けての安定的な資産形成を考える際、投資は必須ですがその方法にはさまざまなものがあります。中でも、配当金を重視した投資法が注目されています。 そこで、本記事では「配当金生活」について解説します。 本記事では、まず「配当金生…

【株式投資】DOE(株主資本配当率)とは?企業の健全性や成長性を示す重要指標!

こんにちは。 DOEは、企業の健全性や成長性を示す重要な指標の1つであり、投資家にとっても注目すべき情報です。 本記事では、DOEについて詳しく解説し、投資家にとっての意味や使い方を紹介します。 配当利回り・配当性向についての記事も併せてご参照くだ…

【株式投資】初心者でもわかる!株価チャートの使い方と基礎知識

こんにちは。 株式投資において、株価チャートは不可欠なツールの一つです。 株価チャートを理解することで、将来の株価の動向を予想し、投資判断に役立てることができます。しかし、初めてチャートを見ると、何をどう見ればいいのかわからないという人も多…

【株式投資】配当性向とは?企業の配当政策を知り、投資判断に役立てる

こんにちは。 配当性向とは、企業が実際に稼いだ利益の中で株主に配当金を支払う割合を示す指標です。本記事では、配当性向の意味や計算方法、企業の配当政策について解説し、投資判断に役立てる情報を提供します。 配当利回りについての記事もご参照くださ…

【株式投資】東京海上ホールディングスを分析し、今後の投資戦略を考える【保有銘柄】

こんにちは。 今回は保有銘柄についての分析記事を書きたいと思います。 銘柄はコチラ! 8766 東京海上HD となります。 東京海上ホールディングス(東京海上HD)は、日本を代表する大手保険会社の一つです。以下では、東京海上HDの事業内容、財務状況、市場動…

【株式投資】自己資本比率とは?企業の健全性を判断する重要な指標を解説!

こんにちは。 自己資本比率とは、企業の自己資本に対する負債の比率を示す指標です。自己資本比率が高ければ高いほど、企業の経営基盤が安定していると考えられます。この記事では、自己資本比率の意味や計算方法、高自己資本比率が企業に与えるメリットやデ…

【株式投資】配当利回りとは?投資初心者でも分かる基礎知識

こんにちは。 投資の中でも、株式投資は様々なメリットがありますが、その中でも注目されるのが「配当利回り」です。配当利回りとは、株式投資における収益の一つで、投資家に配当金を支払う企業の利益と株価のバランスを表す指標です。本記事では、配当利回…

【株式投資】ROAって何?企業の実力を知るための指標について解説!

こんにちは。 今回も株式投資をおこなうにあたり重要とされる指標について説明させていただきます。 これから株式投資をおこなう方にとっては非常に重要であり、またすでに株式投資をおこなっているかたにとっても復習の意味があると考えます。 ROAとは、Ret…

【株式投資】ROEとは?企業の収益性を測る重要な指標を完全解説!

こんにちは。 今回も株式投資をおこなうにあたり重要とされる指標について説明させていただきます。 これから株式投資をおこなう方にとっては非常に重要であり、またすでに株式投資をおこなっているかたにとっても復習の意味があると考えます。 企業の収益性…

【株式投資】PBRとは?初心者でもわかる株価純資産倍率の解説と投資への応用法

こんにちは。 今回も株式投資をおこなうにあたり重要とされる指標について説明させていただきます。 これから株式投資をおこなう方にとっては非常に重要であり、またすでに株式投資をおこなっているかたにとっても復習の意味があると考えます。 PBRは、株式…

【株式投資】PERの意味と使い方を完全解説!企業の株価を評価する指標とは?

こんにちは! 今回は前回に引き続き、株式投資をおこなうにあたり重要とされる指標について説明させていただきます。 これから株式投資をおこなう方にとっては非常に重要であり、またすでに株式投資をおこなっているかたにとっても復習の意味があると考えます…

【株式投資】EPSが企業価値に与える影響とは?投資家が株式投資をする際に知っておくべきこと

こんにちは。 今回は株式投資をおこなうにあたり重要とされる指標について説明させていただきます。 これから株式投資をおこなう方にとっては非常に重要であり、またすでに株式投資をおこなっているかたにとっても復習の意味があると考えます。 今回は『EPS…

株式市場の調整・下落・暴落に向き合う。

こんにちは。 今回は投資に触れるにあたって、逃れることができない、 「株式市場の調整・下落・暴落」について書いていきたいと思います。 「リスクを抱えたくない」 「元本保証ではないから株式投資は怖い」 「市場が開いてない時も、株のことが気になって…

増配&優待投資という、わたしの投資スタンスについて。

当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。 管理人です。 前回まではポイント投資の運用成績などをメインにブログを記載してまいりましたが、 若干思うところがあり今回から少しスタンスを変えてお送りしたいと思っています。 元々はブログ自体、…

【Tポイント投資】ネオモバ運用実績 保有資産合計1,145,501円 評価損益+35,298円【2021年9月最終 ブログ】

こんばんは 超絶久々の、ネオモバ実績いきます。 2021年9月を終えてのネオモバ運用実績 保有資産合計(現金・Tポイント含む):1,145,501円 評価損益:+35,298円 Tポイントで始められる投資 ポートフォリオ 保有金額順 TOP10 6178 日本郵政【高配当】 7177 G…

【LINEポイント投資】LINE証券運用実績 保有資産合計1,069,567円 評価損益+135,101円【2021年9月最終 ブログ】

超ごぶさたです 永らくサボらせていただいた運用実績を復活させていきたいと思います。 質を保ったまま長く続けるためにも投稿は月に1回。 10月からは可能な限り入金や売買の履歴も残していきたいと思います。 このくらいの資産をLINE証券で運用している…

【LINEポイント投資】LINE証券運用実績 保有資産合計557,841円 評価損益+88,504円【2021年3月第一週 ブログ】

こんばんは 当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます! 2021年3月第一週を終えてのLINE証券運用実績 保有資産合計(現金・LINEポイント含む):557,841円 評価損益:+88,504円 前週比金額:+4,439円 ポートフォリオ 保有金額順 TOP10 8591 オリック…

【運用実績】LINE証券運用実績 保有資産合計553,402円 評価損益+88,685円【2021年2月第四週】

こんばんは 2021年2月第四週を終えてのLINE証券運用実績 保有資産合計(現金・LINEポイント含む):553,402円 評価損益:+88,685円 前週比金額:+21,894円 ポートフォリオ 保有金額順 TOP10 8591 オリックス【高配当】 2914 JT【高配当】 4689 ZHD【成長+配当…

【運用実績】ネオモバ運用実績 保有資産合計128,712円 評価損益+16,304円【2021年2月第四週】

こんばんは 日経暴落にも負けず、ネオモバ実績いきます。 2021年2月第四週を終えてのネオモバ運用実績 保有資産合計(現金・Tポイント含む):128,712円 評価損益:+16,304円 含み損益率 :+14.57% 前週比金額:-2,110円 Tポイントで始められる投資 ポートフ…

【運用実績】LINE証券運用実績 保有資産合計531,508円 評価損益+86,913円【2021年2月第三週】

こんばんは 2021年2月第三週を終えてのLINE証券運用実績 保有資産合計(現金・LINEポイント含む):531,508円 評価損益:+86,913円 前週比金額:+687円 ポートフォリオ 保有金額順 TOP10 8591 オリックス【高配当】 2914 JT【高配当】 4689 ZHD【成長+配当】 2…

【運用実績】ネオモバ運用実績 保有資産合計130,822円 評価損益+18,420円【2021年2月第三週】

こんばんは 先週分がネオモバのメンテと重なり更新できず。。ネオモバ実績いきます。 2021年2月第三週を終えてのネオモバ運用実績 保有資産合計(現金・Tポイント含む):130,822円 評価損益:+18,420円 含み損益率 :+16.46% 前週比金額:+15637円 Tポイン…

【運用実績】LINE証券運用実績 保有資産合計530,821円 評価損益+86,824円【2021年2月第二週】

こんばんは 2021年2月第二週を終えてのLINE証券運用実績 保有資産合計(現金・LINEポイント含む):530,821円 評価損益:+86,824円 前週比金額:-5.339円 ポートフォリオ 保有金額順 TOP10 8591 オリックス【高配当】 2914 JT【高配当】 4689 ZHD【成長+配当】…