配当優待生活ナビ -株主優待と配当金で賢く生活する-

お金持ちは無理でも小金持ちにはなれる。株式投資等の資産運用ついて語ります

【株式投資】初心者でもわかる!株価チャートの使い方と基礎知識

こんにちは。

 

株式投資において、株価チャートは不可欠なツールの一つです。

株価チャートを理解することで、将来の株価の動向を予想し、投資判断に役立てることができます。しかし、初めてチャートを見ると、何をどう見ればいいのかわからないという人も多いのではないでしょうか。

 

本記事では、株価チャートの基礎知識や使い方について解説します。

ただし、筆者自身はテクニカル分析などを用いた株式投資を積極的におこなっているわけではありません。

しかしながらチャート自体に市場参加者のマインドや先行きを暗示している動きが現れることもあるので、チャートを見ない。という投資方法は危険と考え解説させていただきます。

 

 

 

 

【株価チャートとは】

株価チャートとは、株式の価格の変動をグラフにしたものです。

種類にはローソク足チャート、バー(棒)チャート、ラインチャートなどがあります。一般的にはローソク足チャートが使われることが多く、株価の変動をより直感的に把握することができます。

 

【株価チャートの使い方】

株価チャートの使い方としては、主に以下のようなものがあります。

 

トレンドラインの引き方

株価のトレンドを把握するためには、高値・安値を結ぶトレンドラインを引くことが重要です。トレンドラインを引くことで、株価がどのような方向に動いているのかを把握することができます。


パターンの確認

ローソク足チャートを使って、過去の株価のパターンを確認することができます。代表的なパターンには「三尊天井」、「二段高」、「ヘッドアンドショルダー」などがあります。これらのパターンを認識することで、将来の株価の動向を予想することができます。


ボリュームの確認

バー(棒)チャートを使って、取引量の大きさを確認することができます。特に、株価の上昇に対して取引量が増えない場合は、株価が持続的に上昇することは難しいと考えられます。


技術指標との組み合わせ

株価チャートとともに、移動平均線やRSI(相対力指数)などの技術指標を使用することで、より精度の高い分析が可能になります。ただし、技術指標は専門的な知識が必要であり、初心者にとっては難解な場合があります。

 

【株価チャートの種類】

前述したように、株価チャートにはローソク足チャート、バー(棒)チャート、ラインチャートなどがあります。それぞれの特徴を以下にまとめました。

 

ローソク足チャート

高値・安値・始値終値を表示し、ローソク足の形状で株価の変動を表現するチャートです。上昇トレンドや下降トレンドを視覚的に把握することができます。
バー(棒)チャート:始値・高値・安値・終値を縦棒で表し、取引量を横棒で表現するチャートです。ローソク足チャートに比べて情報量が多く、トレンドの変化をより詳細に把握することができます。


ラインチャート

終値のみを表示し、線で株価の変動を表現するチャートです。トレンドの傾向を把握することができますが、ローソク足チャートやバー(棒)チャートに比べて情報量が少ないため、株式の基本的な動きを確認するには向いています。


【株価チャートの注意点】


株価チャートを使う際には、以下のような注意点があります。

 

過去の株価の動きから未来を予測することはできない

株価チャートは、過去の株価の動きを表現するものであり、将来の株価の動きを予測するものではありません。予想はあくまで予想であり、必ずしも当たるとは限りません。

 

チャートには偽物も存在する

株価チャートは、市場の参加者が決定した株価を表現するものであり、その参加者の思考や感情が反映されます。そのため、時には偽物の動きも見られることがあります。偽物の動きに騙されず、冷静な分析が必要です。


チャートだけで判断しない

株価チャートは、株価の動きを表現するためのツールですが、その他の情報も併せて分析する必要があります。例えば、企業の業績や財務状況、政治や経済の動向、市場の需給バランスなどが重要な要素となります。

 

【まとめ】

株価チャートは、株式市場の動きを視覚的に表現するためのツールであり、株式投資において重要な情報源の1つです。

株価チャートを使いこなすことで、トレンドの変化や相場の動向を把握することができ、より精度の高い投資判断が可能になります。

しかし、過去の株価の動きから未来を予測することはできず、チャートだけで判断することは避けるべきです。その他の情報も併せて分析することが重要です。

 

※当ブログは特定の銘柄や投資手法を推奨するものではありません。

投資は各自の判断によりおこなってください。

(当ブログは一部AIによる記事生成を利用しています)