配当優待生活ナビ -株主優待と配当金で賢く生活する-

お金持ちは無理でも小金持ちにはなれる。株式投資等の資産運用ついて語ります

【書評】名著『敗者のゲーム』から学ぶ、成功への道しるべ【株式投資】

こんにちは。

 

 

今回は『書評』シリーズです!!

筆者が読んで感銘を受け、また自身の投資手法に対して影響を受けたと感じる書籍をご紹介していきます。

 

投資スタイルによって向き不向きはあるかと思いますが、ここで紹介する書籍は投資スタイルにとらわれることなく、新たな気づきを与えてくれるものになると確信します。

 

『敗者のゲーム』は、チャールズ・エリスによる株式投資に関する書籍で、小口投資家がプロのトレーダーに勝つことが難しいという「敗者のゲーム」について解説しています。

 

 

 

【敗者のゲームはこんな人におすすめ】

株式投資初心者

株式投資についての基本的な知識や、投資のリスク・リターンについて知りたい人におすすめです。

 

投資家の感情に左右されやすい人

投資家が感情的になってしまうことが敗者のゲームに陥る原因の一つですが、この本では株式投資における感情的な行動のリスクについて詳しく説明されています。

 

長期的な資産運用を考えている人

この本では、株式投資が短期的な投機として捉えられることが多いことに触れており、長期的な視点での資産運用の重要性を強調しています。

 

株式投資のリスクを理解したい人

投資にはリスクがつきものですが、この本では株式投資におけるリスクの本質的な部分について詳しく解説しています。

 

経済や投資に興味がある人

この本では、株式市場や投資に関する歴史的な背景や、専門用語の説明なども行われており、投資に興味がある人にとって、とても興味深い内容になっています。

 

以上のような人におすすめですが、投資に関する知識を深めるための基礎書として、幅広い層に読んでいただけます。

 

【敗者のゲームからヒントを得た投資手法】

パッシブ投資

市場全体に投資し、長期的に持ち続けることで安定的なリターンを得る手法です。具体的には、インデックスファンドやETF(上場投資信託)を活用します。

 

リスク管理

市場に投資する際には、損失を最小限に抑えることが重要です。そのために、ポートフォリオの分散化や、損失を限定するストップロス注文などのリスク管理手法を活用します。

 

長期投資

市場の短期的な変動に左右されず、長期的な視点で投資することが大切です。企業の基本的な価値や成長性を分析し、優良企業に投資することで、長期的なリターンを得ることができます。ただし、長期投資には市場の不安定性や変化に対して十分な精神力が必要です。

 

【敗者のゲーム 早わかり総評】

『敗者のゲーム』は、米国の経済学者マンデルブロが提唱した「フラクタル市場仮説」を基にして書かれた投資家のための書籍です。この本では、市場がランダムな現象であること、つまり未来の価格変動は予測不可能であることを前提に、投資家が市場において成功するために必要な知識やスキルを紹介しています。

 

本書の主張は、市場には勝者と敗者がおり、市場で勝ち抜くためには、市場のランダム性を理解し、自分自身がコントロールできる要因を最大限に活用することが必要だということです。つまり、市場を完全にコントロールすることはできないため、自分自身がコントロールできる要因を最大限に活用することが成功への鍵であるとされています。

 

この本を読んでの感想は、まず市場がランダムであることについて改めて認識させられたことです。市場が未来を予測不可能であることを前提に、どのような戦略をとるべきかが説明されており、投資家が失敗する原因を探ることができました。市場がランダムであるため、過去の価格変動から未来を予測することは不可能であるため、投資家は未来を予測することよりも、自分自身がコントロールできるリスク管理や損失削減に注力するべきだということがわかりました。

 

また、この本では、投資家が市場で成功するためには、常に冷静沈着であることが必要だとも説かれています。市場は常に変動し、急激な値動きが起こることもあるため、感情的になることなく、冷静に市場を見極め、自分自身がコントロールできる範囲内で最善の判断をすることが必要です。

 

最後に、この本から得られた教訓は、市場において成功するためには、未来を予測することよりも、自分自身がコントロールできるリスク管理や損失削減に注力することが重要だということです。また、市場は常にランダムであるため、過去の価格変動から未来を予測することは不可能であり、市場の動向を完全にコントロールすることもできないことが示されています。このため、投資家は市場のランダム性を理解し、自分自身がコントロールできる範囲内で最善の判断をすることが必要であるということが強調されています。

 

また、本書では、投資におけるリスクとリターンのバランスについても言及されています。投資には必ずリスクが伴うため、リスクを完全に回避することは不可能です。しかし、投資家は自分自身が受け入れられるリスクレベルを決め、そのリスクレベルに応じた投資戦略を取ることが必要です。

 

本書は、市場において成功するための投資家の考え方やスキルを示唆しているだけでなく、実際の投資においても役立つ具体的なアドバイスも提供しています。例えば、ポートフォリオの分散化や、損切りルールの設定など、投資家が実践することができるリスク管理の方法が紹介されています。

 

総じて、『敗者のゲーム』は、市場のランダム性を前提に投資に成功するための知識やスキルを提供する本であり、市場において成功するための投資家のマインドセットリスク管理の方法を学ぶことができる非常に有用な書籍だと感じました。投資を行う人であれば、必読の書であると言えます。

 

※当ブログは特定の銘柄や投資手法を推奨するものではありません。

投資は各自の判断によりおこなってください。

(当ブログは一部AIによる記事生成を利用しています)