配当優待生活ナビ -株主優待と配当金で賢く生活する-

お金持ちは無理でも小金持ちにはなれる。株式投資等の資産運用ついて語ります

【株式投資】BPSとは何か?株式投資における重要性とは?

こんにちは。

 

株式投資において、企業の財務状況を分析するためには、様々な指標があります。その中でも、BPS(Book Value Per Share)は、株主一株当たりの純資産を表す指標であり、企業の内在的な価値を知る上で重要な役割を担っています。

 

本記事では、BPSについて詳しく解説し、株式投資における活用方法を紹介します。

 

BPSと関連性が深いPBRについての記事はコチラ↓

degital-cashless.hatenablog.com

 

 

BPSとは?】

BPS(Book Value Per Share)とは、企業の純資産を株式数で割った値であり、1株あたりの純資産を表す指標です。企業の財務諸表において、負債や純利益を除いた純資産を株式数で割ることで、BPSを計算することができます。BPSは、企業の内在的な価値を表し、株主にとっては割安・割高の判断材料として重要な役割を担っています。ただし、BPSは企業の成長性や将来性を考慮していないため、他の指標と併せて判断することが必要です。

 

BPSの計算方法】

BPSは、企業の純資産を株式数で割ることで求めることができます。企業の財務諸表において、負債や純利益を除いた純資産を株式数で割ることで、1株あたりのBPSが求められます。

 

具体的には、以下の式でBPSを計算することができます。

BPS = (企業の純資産 - 負債) ÷ 株式数

企業の純資産は、財務諸表の貸借対照表に記載されています。貸借対照表から、負債を純資産から差し引いた金額を求め、その金額を株式数で割ることで、1株あたりのBPSが算出できます。

 

以下に、ある企業のBPSの計算例を示します。

例えば、企業Aの貸借対照表における純資産が10億円、負債が2億円、発行済み株式数が1,000万株の場合、BPSは以下のように計算できます。

 

BPS = (10億円 - 2億円) ÷ 1,000万株 = 8,000円

 

したがって、企業Aの1株あたりのBPSは8,000円となります。

 

BPSの意義と活用方法】

BPSは、企業の内在的な価値を表す指標であり、株主にとっては割安・割高の判断材料となります。特に、株式投資においては、割安な株を見つけるためにBPSを利用する投資家が多くいます。

 

また、BPSは企業の成長性や将来性を考慮していないため、企業価値を正確に評価することができません。そのため、投資家がBPSを利用する際には、他の指標と組み合わせて判断することが大切です。

 

BPSの欠点や限界】

BPSには欠点や限界もあります。例えば、企業が長期的に保有している資産には、時価評価によって評価が高いものもあるため、BPSだけで企業価値を評価することは困難です。また、BPSは株主に還元されることが前提であり、企業が業績悪化などで株主還元が難しい場合には、BPSの評価も低下する可能性があります。

 

【まとめ】

BPSは、企業の内在的な価値を表す指標であり、株式投資においては割安・割高の判断材料として重要な役割を担っています。しかし、BPSには欠点や限界も存在するため、投資家がBPSを利用する際には、他の指標と組み合わせて判断することが大切です。

 

※当ブログは特定の銘柄や投資手法を推奨するものではありません。

投資は各自の判断によりおこなってください。

(当ブログは一部AIによる記事生成を利用しています)