配当優待生活ナビ -株主優待と配当金で賢く生活する-

お金持ちは無理でも小金持ちにはなれる。株式投資等の資産運用ついて語ります

【株式投資】PERの意味と使い方を完全解説!企業の株価を評価する指標とは?

こんにちは!

 

今回は前回に引き続き、株式投資をおこなうにあたり重要とされる指標について説明させていただきます。

これから株式投資をおこなう方にとっては非常に重要であり、またすでに株式投資をおこなっているかたにとっても復習の意味があると考えます。

 

今回は『PER』について説明させていただきます。

 

EPSの記事でもお伝えしましたが、

現在の株価=EPS×PERとなるため、切っても切り離せません。

EPSの記事はコチラ↓

degital-cashless.hatenablog.com

 

 

 

【はじめに】

PERとは、Price-to-Earnings Ratioの略で、株価収益率とも呼ばれます。企業の株式市場における価格と収益性を示す指標であり、株式投資において重要な指標の一つです。

 

【PERの定義と計算方法】

PERは、株価を1株当たりの利益で割った値を示します。具体的には、以下のように計算されます。
PER = 株価 ÷ 1株当たりの利益

 

【PERの意味と解釈】

PERが高いということは、企業が将来的にも高い収益を上げることが期待されているということです。一方で、PERが低いということは、企業の将来的な収益があまり期待されていないということです。PERは、企業の成長性や将来性を判断する上で重要な指標であり、投資判断にも役立ちます。

 

【PERが高い・低い企業の例】

例えば、PERが高い企業としては、テクノロジー企業のアマゾンやフェイスブックが挙げられます。一方、PERが低い企業としては、自動車メーカーのトヨタや、食品メーカーの日清食品が挙げられます。

 

【PERとPBRの違い】

PERと同じように、企業の価値を評価する指標にPBR(Price-to-Book Ratio)があります。PBRは、企業の株価を1株当たりの純資産で割った値を示します。PERとPBRの違いは、前者が企業の収益性、後者が企業の資産価値を評価する点にあります。

 

また、PERは、企業の株価を1株当たりの一年間の純利益(EPS)で割った値を示す指標であり、株価が企業の収益性とどの程度一致しているかを示します。PERが高い場合は、市場が企業の将来的な成長や収益性に高い期待を寄せていることを示し、一方で、PERが低い場合は、市場が企業の将来的な成長や収益性に対して懸念を抱いていることを示します。

 

一方、PBRは、企業の株価を1株当たりの純資産(自己資本)で割った値を示す指標であり、企業の純資産に対して株価がどの程度評価されているかを示します。PBRが高い場合は、市場が企業の将来的な成長や資産価値に高い期待を寄せていることを示し、一方で、PBRが低い場合は、市場が企業の将来的な成長や資産価値に対して懸念を抱いていることを示します。

 

つまり、PERは企業の収益性に注目し、PBRは企業の資産価値に注目します。また、PERが高い場合は、市場が企業の将来的な収益性に対して高い期待を寄せていることを示すのに対し、PBRが高い場合は、市場が企業の将来的な成長や資産価値に対して高い期待を寄せていることを示します。

 

投資家がどちらの指標を重視するかは、投資家個人の判断によりますが、一般的には、PERは成長性の高い企業に向いており、PBRは資産価値が高い企業に向いているとされています。ただし、投資判断をする際には、それぞれの指標だけでなく、企業の財務諸表や市場動向などの情報も併せて判断することが重要です。

 

【PERを活用した投資手法】

①PERが低い銘柄の選定
PERが低い銘柄は、企業の株価が1株当たりの利益に比べて割安になっている可能性があります。つまり、PERが低い銘柄は、企業の実態に見合った株価でないことがあります。そのため、PERが低い銘柄を選定することで、割安な価格で買い付けることができる可能性があります。

 

②業界平均との比較
PERは、業界平均と比較して判断することもできます。業界平均よりもPERが低い銘柄は、その業界で割安である可能性があります。逆に、業界平均よりもPERが高い銘柄は、その業界で割高である可能性があります。業界平均と比較することで、株価の相対的な割高・割安を見極めることができます。

 

③成長性を考慮する
PERは、企業の収益性を示す指標ですが、成長性を考慮することで、より正確な判断が可能になります。例えば、PERが低い銘柄でも、将来的に成長が見込まれない場合には、投資する価値がない可能性があります。逆に、PERが高くても、将来的に成長が期待できる企業には、投資する価値がある可能性があります。

 

ファンダメンタル分析との組み合わせ
PERを含む財務指標を分析するファンダメンタル分析を行い、企業の実態を把握することが重要です。PERだけでなく、売上高、利益率、負債比率などの指標を総合的に判断することで、企業の株価を適正に評価することができます。

 

【まとめ】

PERは、企業の収益性を示す指標であり、投資判断に役立つ重要な指標の一つです。企業の将来性を判断する上で、PERを利用することができます。また、PBRとの違いについても理解しておくことが重要です。

 

※当ブログは特定の銘柄や投資手法を推奨するものではありません。

投資は各自の判断によりおこなってください。

(当ブログは一部AIによる記事生成を利用しています)