配当優待生活ナビ -株主優待と配当金で賢く生活する-

お金持ちは無理でも小金持ちにはなれる。株式投資等の資産運用ついて語ります

【株式投資】EPSが企業価値に与える影響とは?投資家が株式投資をする際に知っておくべきこと

こんにちは。

 

今回は株式投資をおこなうにあたり重要とされる指標について説明させていただきます。

これから株式投資をおこなう方にとっては非常に重要であり、またすでに株式投資をおこなっているかたにとっても復習の意味があると考えます。

 

今回は『EPS』について説明させていただきます。

 

ちなみに現在の株価=EPS×PERとなるため、

PERの理解も併せて学びましょう↓

degital-cashless.hatenablog.com

 

 

 

【EPSとは?企業の収益性を測る重要な指標】

EPS(Earnings Per Share)は、企業の収益性を測るための重要な指標のひとつです。EPSは、ある企業がある期間(通常は1年間)に実現した純利益を、発行済み株式数で割ったもので、一株当たりの利益を表します。EPSが高い企業は、収益性が高いと判断され、株価の上昇が期待されることがあります。

 

【EPSの計算方法】

EPSは、企業の純利益を発行済み株式数で割った値です。以下がEPSの計算式です。

EPS = (企業の純利益) / (発行済み株式数)

たとえば、ある企業の純利益が100億円で、発行済み株式数が10億株の場合、EPSは10円となります。

 

【EPSが重要な理由】

EPSは、企業の収益性を測るための指標であるため、投資家にとっても重要な情報となります。投資家は、企業のEPSを基に、投資先を選定することができます。また、EPSが高い企業は、将来の成長が期待されることがあり、株価の上昇が期待されることがあります。

 

【EPSを向上させる方法】

EPSを向上させるためには、純利益を増やすか、発行済み株式数を減らすかのどちらかを行う必要があります。たとえば、純利益を増やすためには、コスト削減や新商品の開発などの施策が必要となります。一方、発行済み株式数を減らすためには、自己株式の取得や株式分割などの施策が必要となります。

 

【EPSの使い方】

EPSは、以下のような用途で利用されます。

①株価の予想に利用する
EPSは、企業の業績を示す指標の1つであり、株価の予想に利用されます。EPSが高いほど、企業の業績が良好であると考えられ、株価が上昇する可能性があります。

 

株式投資の判断材料に利用する
EPSは、企業の業績評価に欠かせない指標の1つであり、株式投資の判断材料に利用されます。EPSが高い企業は、長期的に見て安定した利益を上げる可能性が高いとされ、株式投資において魅力的な企業とされることがあります。

 

③業績改善の評価指標として利用する
EPSは、企業の業績改善の評価指標としても利用されます。EPSが前年度よりも増加している場合、企業の業績が改善している可能性があります。

 

【EPSの伸びに注目した投資手法】

EPSの伸びに注目する理由

EPSの伸びに注目する理由は、以下の通りです。
・企業の業績が向上していることが示されるため、成長性がある企業を選ぶことができる。
・企業の株価が上昇しやすくなるため、株価上昇益を期待できる。
・株主還元が増加することが期待できるため、株主優待や配当金の増加が見込める。

 

EPSの伸びをチェックする方法

EPSの伸びをチェックする方法は、以下の通りです。
・過去数年間のEPSを比較する。
・過去数年間のEPSの平均値を算出し、今後のEPSを予想する。
・業種や市場動向などを考慮して、今後のEPSの伸びを予測する。

 

EPSに基づいた投資手法

EPSに基づいた投資手法には、以下のものがあります。
・PER(株価収益率)を利用する方法:PERは、株価をEPSで割った値です。PERが低い銘柄を選ぶことで、割安な銘柄を探すことができます。


・PEG(PERと成長率の比率)を利用する方法:PEGは、PERを成長率で割った値です。PEGが1以下の銘柄を選ぶことで、割安で成長性のある銘柄を探すことができます。

 

【過去のEPSの推移をチェックする】

まずは、過去数年間の企業のEPSの推移を確認しましょう。EPSが右肩上がりに伸びている企業は、成長している可能性が高く、投資価値があると考えられます。ただし、業績の推移は一定ではないため、複数年にわたる推移を見て判断することが大切です。

 

業界平均と比較する

EPSの伸びに注目する場合、業界平均と比較してもよいでしょう。業界平均よりも高いEPSの伸びを示す企業は、業界内で成長している可能性が高く、市場競争力があると考えられます。

 

将来性がある企業を選ぶ

EPSの伸びに注目する際には、将来性のある企業を選ぶことも大切です。将来性のある企業は、新しい技術やサービスを開発し、市場を開拓しているため、EPSが伸びやすいと考えられます。

 

企業の成長戦略を確認する

EPSの伸びに注目する場合、企業の成長戦略も重要なポイントとなります。企業がどのような成長戦略をとっているかを確認し、成長性を判断することが必要です。また、競合他社と比較してもよいでしょう。自社の市場シェアが拡大している企業は、EPSの伸びが期待できます。

 

【EPSに関する最近のトピックス】

最近のトピックスとしては、企業の業績が影響するEPSの動向が注目されています。また、SNSなどの情報発信によって、企業の業績や将来性に関する情報が瞬時に拡散されるため、EPSが株価に与える影響が増しているといわれています。

 

【EPSの限界】

EPSは、一株当たりの純利益を示す指標であるため、発行済み株式数が変化するとEPSも変化するという特徴があります。また、EPSは、企業の業績を示す指標の1つでありますが、単独で見ることはできず、他の財務指標との比較や、企業の業種や市場環境なども考慮する必要があります。

 

【まとめ】

EPSは、企業の収益性を測るための重要な指標であり、投資家にとっても重要な情報となります。EPSを向上させるためには、純利益を増やすか、発行済み株式数を減らすかのどちらかを行う必要があります。EPSの動向は、企業の業績や将来性に関する情報と結びつき、株価に影響を与えることがあります。

 

※当ブログは特定の銘柄や投資手法を推奨するものではありません。

投資は各自の判断によりおこなってください。

(当ブログは一部AIによる記事生成を利用しています)