配当優待生活ナビ -株主優待と配当金で賢く生活する-

お金持ちは無理でも小金持ちにはなれる。株式投資等の資産運用ついて語ります

【ポイント投資】dポイント投資① 期間限定ポイントも使える!?日興フロッギー

f:id:atsuo487:20210115114319p:plain


こんばんは

今回はポイント投資第3弾!

 

dポイントでの資産運用

日興フロッギー

について書いていきたいと思います。

 

ちなみにdポイントでのポイント投資に関しては

ドコモのdポイントサイトでの運用も可能ですが、

今回はドコモと日興証券によるフロッギーについて書いていきたいと思います。

 

なぜフロッギーなのか?

他のポイント投資と目的はほぼ同じで、

普段の買い物で貯めたポイントにて資産運用。

リスクを最小限に、また投資そのものに慣れるという意味では

うってつけのサービスだと思います。

 

そしてこのフロッギーのすごい所は

 

期間限定ポイントも使えちゃう

 

、、、これすごくないですか?

ポイント投資の先駆けともいえる、かの楽天様でも

証券会社での取引に使えるのは通常ポイントのみです。

 

自分が知りうる限りでは各種ポイントサービスの

期間限定ポイントで株式の取引が出来るサービスは知りません。

(あったら優しく教えてください)

 

自分も不安になったので改めて調べました()

faq.smbcnikko.co.jp

 

 

はい、間違いなく大丈夫のようです。

 

また株式を売却した場合はdポイントではなく現金で入金されます。

使い道に困っているポイントの出口戦略としてこれ以上のものはないのでは?

 

もちろん投資にリスクは付き物ですから簡単に換金というわけにはいきませんが

自分が日興フロッギーにて投資をしている理由はコレだけと言っても過言ではありません。

 

キャッシュレス決済の後押しとして色々な還元策が行われていますが、

その多くが期間限定ポイントとしての還元です。 

dポイントにて投資が出来ることを知っている人は居ても、

期間限定ポイントが使えることを知らない人は多いのでは?

 

 

おすすめではないポイント

これは人によって違うと思いますが、

すぐに思いつくものが自分的に二点あります。

 

ユーザーインターフェースが使いにくい

他のサービスと比較しても操作性がいいとはお世辞にも言えません。

このあたりは好みもあると思いますがLINE証券、ネオモバと比較したときには

自分の中では最下位です。

 

SMBC日興証券と資産が統合されてしまう

フロッギーの口座ログインは日興証券のログインIDで行うため、

日興証券にて株取引を行っている場合資産額が統合されて表示されてしまいます。

 

f:id:atsuo487:20201228213810p:plain

 

まあ日興証券にて現物取引などをしない方には関係ありませんが、

自分としては少しわかりにくい仕様だなと感じました。

 

それでもやはり期間限定ポイントが使えるメリットはとても大きいです。

よく勘違いしている人がいますが

 

ケータイがドコモじゃなくてもdポイントは貯められます!

 

当たり前すぎることなんですが意外と知らない人がいるのも事実。

ローソンやマクドナルド、家電量販店でも使えるところが増えています。

今日から、明日から、dポイント投資を始めてみては?

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!

 

*当ブログは特定の銘柄や投資商品をお勧めするものではありません。

投資は自己責任でお願いいたします。